CARACLE-Sのフレーム自主交換(無償)のお知らせ

この度、2020年6月以降に販売しました弊社製20インチ折りたたみ自転車「CARACLE-S」に使用されたフレームのうち特定の製造ロット分について、接合部に製造不良が存在する製品が混入している可能性がある事が判明しました。最悪の場合、ご使用中に当該箇所が破断することで、重大な事故に繋がるおそれがあるものと判断し、無償にて、該当するフレームの自主交換を実施することといたしました。

ご愛用者の皆様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けする事態を招くこととなり、誠に申し訳ございません。

大変お手数をお掛けしますが、下記に該当する製品をお持ちのお客様におかれましてはただちにご使用を中止して頂き、ご購入店にご連絡の上、ご購入店にお持ち込みいただきお手続下さいますようお願い申し上げます。

●対象製品

CARACLE-S 車体番号2331190001~2331190190

対象製品は、以下の1~3の3項目の全てに該当する製品の一部(上記車体番号のもの)となります。

  1. モデル:CARACLE-S rev.2.1/3.0/3.1/4.0/4.1 [標準/スポーツ/スズカリミテッド/introduction]
    ※rev.2.1/4.1の該当品は回収済み
  2. フレームカラー:ホワイト/レッドの2色のみ
  3. ご購入時期:2020年6月以降

※同じ時期に販売いたしました同一モデルでも複数の製造ロットがありますため、1~3に該当する場合、フレーム(車体)下面のBBシェルに刻印された車体番号が上記車体番号に合致するか否かをご確認下さい(下図参照)。

●車体番号確認方法

車体番号確認方法

●対象外商品(下記のいずれかに該当するものは対象ではありません)

  • 対象外モデル:CARACLE-S 2015/2016/rev.2(2017)[標準/スポーツ]
  • 対象外フレームカラー:ブラック/ガンメタリック/オレンジ/ココア(新色)の車体
  • 対象外ご購入時期:2020年5月以前


●ご確認頂きたい事項

  1. 車体番号が該当する製品をご購入店にご連絡の上、お持ち込み下さい。再乗車前の安全点検の機会を確保するため、できるだけご購入店を通じてお手続下さい。
  2. 購入時やその後に装着した他社製アクセサリー類((ライト/鍵/サイクルコンピューター/ボトルケージ/ポンプ/バッグ等)や、お客様におかれ変更、加工されたパーツは、お預けの際、ご自身又は購入店でお取り外しのうえお手元にてご保管下さい。また、弊社オプションでも、箱詰めの妨げとなるものはお取り外し下さい。弊社受領時に付属しているこれらアクセサリー等の破損、紛失等の責任は弊社にて負いかねます。
  3. 現行フレームとの交換になりますので、交換前にレッドをご使用のお客様には、誠に申し訳ございませんが同色のフレームの用意ができません。
  4. 交換フレームはホワイト[正常品欠品]/ガンメタリック/オレンジ/ココアの4色からご選択いただけますので、お預けの際にご希望カラーをご指定下さい。ただし各色とも数に限りがあり、必ずしもご希望に添えない場合がありますことをご了承下さい。
  5. BB(ハンガー)、ヘッドパーツのワンは同等品の新品と交換します。チェーンは新品を添付します。その他のパーツは交換前のものをそのまま交換後のフレームに取り付けさせていただきます。
  6. お預かりした後、できるだけ速やかに交換作業を終え、お返しできるように努めますが、お預りが集中した場合には、作業完了までに時間を要する場合がございますのでお含みおき下さい。
  7. 速やかにお客様にお返しするために、交換作業中、フレーム等交換対象以外のパーツの消耗や損傷の有無の確認や修理等は行いません。これらについてはお預かり時のままお返しすることとなります。再乗車の前に、購入店やスポーツ自転車販売店で必ず点検を受け、不具合箇所がないことをお確かめ下さい
  • 購入店への持ち込みが困難な場合は、弊社にて西濃運輸のおかえり便(無料/祝日を除く平日及び土曜日のみ集荷可能)を手配します。この場合、事前に弊社よりご返送用の箱をお送りしますのでrc1@techone.co.jp宛に以下の要領でご作成いただいたメールをお送り下さい。
    ・件名(タイトル/Subject)には、 「CARACLE-Sの直接回収について」とご明記下さい。
    ・本文:1.車体番号/2.お名前/3.郵便番号/4.ご住所/5.お電話番号/6.返送箱の受取り希望日時(弊社休業日を除き本州主要地で翌々日以後、遠隔地や島嶼部はそれ以上の余裕を持ってご指定下さい)をご記入下さい。
    ・返送用箱の受取り希望時間帯[未指定/8-12/12-14/14-16/16-18/18-20/18-21/19-21時]をご記入下さい。
  • ご購入店で手続きする場合と同様に、他社製アクセサリー類や、お客様におかれ変更、加工されたパーツ、弊社オプションでも箱詰めの妨げとなるものは、ご自身又は近隣の自転車店(有料)でお取り外し下さい。
  • 返送箱を受け取られましたら、箱詰めのうえ、rc1@techone.co.jpに「回収希望」のご連絡をお願いいたします。
  • 再乗車の前にスポーツ自転車販売店で必ず点検(有料)を受け、不具合箇所がないことをお確かめ下さい。

●リコールに関する最新情報

本件に関する詳細や追加情報などは当ページに掲載します。

●お知らせのPDF版


こちらからダウンロードできます

●お問合せ窓口

ご愛用者の皆様には多大なご迷惑とご不安をお掛けすることになりましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

一時も早く安心してご乗車頂けるよう、速やかな対応に努めますと共に、今後、品質管理をさらに徹底して参る所存でありますので、何卒ご寛恕いただき、引き続き弊社製品をご愛用下さいますようお願いいたします。

今回の対応につき、ご不明な点等がございましたら下記お問合せ窓口宛にご連絡下さい。

株式会社テック・ワン 第二創業事業部
〒580-0042 大阪府松原市松ケ丘4-20-12
TEL072-339-1120
FAX072-334-8610
メール rc1@techone.co.jp
ウェブ 問い合わせフォーム