2022年09月の営業案内

calendar2209CARACLE製造元テック・ワンの 9月の休業日は、日祝及び3、17日です(土曜も10、24は営業)。なお、弊社都合や今後の社会状況により変更の可能性がございます。

弊社の営業時間は8:30~17:15です。休業日や時間外のお問合せには対応できない場合がございますので、悪しからずご了承下さい。

C-logo今回は毎月の活用画像ではなく、CARACLEブランドの解説をひとつ。

CARACLEシリーズの車体各所に配された「弓矢」の意匠にお気付きの方もあると思います。

扇子の発明を典型に、日本人は古来より軽薄短小を尊んできました。日本的な機械仕掛けを「からくり」と言いますが、江戸時代には精巧で複雑な機構をからくり人形に仕込み、茶運び、文字書き、弓曳きといったあっと驚く動きを実現しました。

からくりの精神はコンパクトラジオや電卓といった戦後のものづくりにも受け継がれてきましたが、複雑な機能をコンパクトに凝縮する折りたたみ自転車も、まさに「からくり」の系譜です。

このデザインは田中久重(からくり儀右衛門)のからくり人形「弓曳童子」の弓矢を意匠化したもので、先人から受け継いだ「からくり」の精神で、日本ならではの折りたたみ自転車を作り上げる自負と覚悟を込めています。

まだまだ夢半ばではありますが、これからも「どこよりも小さく、どこよりも高性能」の折りたたみ自転車を追求していきます。


ブログ等の広報活動で使用させていただく、CARACLE活用画像を募集しています。下記問合せページや、各SNSからご連絡ください。

問合せページ
Facebookページ
Twitter