CARACLE-COZ

CARACLE-COZ

「折りたたみロードバイク」と呼ぶのに相応しい高次元の走行性能を追い求めて生み出された、CARACLE-COZ。スズカエンデューロでも折りたたみ自転車最上位の成績を収めました。 フレーム素材にカーボンファイバーを採用したことで、最軽量モデルはわずか6.7kg。軽快に持ち運べるバイクです

  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
  • CARACLE-COZ
特徴

FEATURE

完成車重量6.7kg~
「ディスクブレーキ」
ハブ(車軸)に装着したディスクローター(円盤)をパッドで挟んで制動するブレーキシステム。制動力が高く操作性も高いため、自動車やオートバイでも多用されている。
「フラットマウント」
シマノ社が提唱するディスクブレーキキャリパーをフレームやフォークに固定する規格。特にロードバイクに装着するために、コンパクト性が重視されている。
「スルーアクスル」
パッドとローターのクリアランスのシビアなディスクブレーキの使用で優位性がある。太いシャフトを用いるため、剛性が向上するという利点もある。
「XDR」
SRAM社の提唱するカセットスプロケット(後ギア)をハブのフリーボディーに装着するためのロードバイク用規格。
「3TRYANGLEフレーム」
フレーム前部にもうひとつ「三角形」を作ることで、小径車の宿命を解決。高強度と超軽量を両立しました。

バリエーション(一部抜粋)

VARIATION

DB105(R7000)モデル(画像はオプション装着車)

310,000円+税

20インチWO(ETRTO451)
約7.9kg
折りたたみサイズ:縦71.0×横88.5×奥行35cm(Mサイズ)

圧倒的な走行性能の折りたたみロードバイクがディスクブレーキ化 [パーツにもカーボンを多用した超軽量モデル/ シマノ105(R7000)/ハイブリッドディスクブレーキ
※詳細スペックはこちら

DB 105(R7100)モデル(画像は限定カラー/オプション装着車)

430,000円+税

20インチWO(ETRTO451)
約7.8kg
折りたたみサイズ:縦71.0×横88.5×奥行35cm(Mサイズ)

フル油圧ディスクブレーキと12速無線式Di2電動変速を搭載した究極の折りたたみロードバイク/シマノ 105(R7100)/油圧ディスクブレーキ
※詳細スペックはこちら

DBアルテグラR8100モデル(画像はオプション装着車)

520,000円+税

20インチWO(ETRTO451)
約7.3kg
折りたたみサイズ:縦71.0×横88.5×奥行35cm(Mサイズ)

フル油圧ディスクブレーキと12速無線式Di2電動変速を搭載した究極の折りたたみロードバイク/シマノ アルテグラ(R8100)/油圧ディスクブレーキ
※詳細スペックはこちら

その他のモデルは下の「商品一覧」をご覧ください
折りたたみ手順

FOLDING PROCEDURE

お断り

  • ディスクブレーキは強力な制動力を備えているため、急な操作を行うと転倒などの重大な事故を招く恐れがあります。事前に安全な場所で特性を確認の上で公道走行を行ってください。
  • ディスクブレーキは、ブレーキキャリパーやディスクローターに熱が集中しやすい特性があります。使用後はご自分や周囲の方の火傷や、周囲の物品(輪行袋等)の損傷に充分を注意を払ってください。折りたたみ操作は、充分に冷ましてから行ってください。
  • 折りたたみ時、火傷やディスクローターの損傷を防ぐために、前輪はローターを車体側にして前輪固定プレートに装着してください。
  • 折りたたみ時にリアブレーキキャリパーの天地が倒立する構造上、フル油圧式ディスクブレーキを装着する場合は充分なブリーディング(エアー抜き)が必要です。ブリーディングが不充分な場合、機能の喪失や低下が起きる恐れがあります。
  • リアブレーキのアウターケーシングや油圧ホースは、折りたたみ回数に比例して消耗します。特に油圧ホースの密閉性が失われるとブレーキ機能を一気に喪失するので危険です。折りたたみの度に点検し、傷んできたら早めに交換してください。
  • 軽量化と走行性能の向上を最優先した製品のため、折りたたみ時にいくつかの配慮が必要です。具体的には、指定のギア位置への変速が必須、ワイヤー類を手で誘導する必要がある、チェーンが脱落しやすい、といった制約事項があります。
  • カーボンファイバーは軽量な反面、局所的な衝撃に弱く、破損が発見しにくい特性があります。取り扱いに充分に配慮し、ぶつけたり、落としたりしないようご注意下さい。 カーボンファイバー製パーツの固定、締め付け強度は既定値を遵守しないと破損を招く恐れがあります。 輪行などで頻繁にシートポストを上げ下げする場合は、アルミ製シートポストを使用することをお勧めします。
  • 本商品は人体の乗車位置で、重量80kg未満の安全性を確保する設計であり、重量物の積載は想定していませんのでお止め下さい。特に、後方に張り出した大型サドルバッグやシートポスト装着キャリアなど、局所的な負荷を伴う重量物の積載は車体やパーツの破損を招く恐れがあり危険です。
  • キックスタンドの使用はお奨めしません。カーボンフレームは軽量であるため、風などの影響で倒れて破損する恐れがあります。特にフレームを挟んで固定するスタンドはフレームの破損を招く恐れがあるので、使用しないで下さい。風の影響のない場所で安定した壁に立てかけるか、寝かせておくことをお薦めします。
  • 価格、仕様などは予告なく変更になる場合があります。
  • 本ページに掲載した画像は試作車であり、販売商品と一部仕様が異なります。また、オプション品を装着している場合があります。 フレーム、各パーツには製法上個体差が生じます。掲載した重量は参考値であり、保証するものではありません。
  • シマノ105(5800/R7000シリーズ)、アルテグラ(R8000/R8100シリーズ)、デュラエース(R9000/R9100/R9200)で検証を行っていますが、他のコンポーネントの装着は未検証です。リアディレイラーはロングケージ(GS)タイプをご使用し、チェーンは推奨より1~2リンク長めに設定してください(シマノ製コンポーネントの場合)。ショートケージ(SS)は折りたたみ時にフロントディレーラーに負荷がかかり、位置ずれや変形を生じる恐れがあります。
  • 技量不足による動作不良やパーツ破損の責任は負いかねます。モジュール購入品の組立ては、販売店に依頼することをお勧めします。
  • 特に指定のない場合、ステム長は70mm、ハンドル幅は400mmとなります(変更可能なモデル)。店頭在庫や弊社が特に指定する個体は、サイズを変更できない場合があります。

詐欺通販サイトにご注意下さい

「著しい低価格」「支払が振込のみ」「販売店リストに未掲載」といった業者は、詐欺の可能性があります。CARACLE-COZは安全性と高性能を維持するために、ノウハウを備えた技術者による定期的なメンテナンスが必要です。また、納入時には体型に合わせたフィッティングや、安全指導を受けることが望ましいと考えます。その観点からも、ご購入は通信販売を避け、CARACLE販売店やお近くのサイクルプロショップに相談されることをお勧めします。

CALACLE-S
Chalet-COZ