辰巳出版の「折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2021」(2021/03/31発売)に、『CARACLE-S』『CARACLE-COZ』『Chalet-COZ』を掲載いただきました。
身長別試乗IMPRESSIONコーナーでは、今秋発売予定の新世代『CARACLE-S スポーツ rev.4』の試作車を取り上げて頂きました。
記述の通り、CARACLE-Sは折りたたみサイズが世界最小でありながら、「ホイールベースが8車種中最長」です。
身長181cmの試乗者が「スーツケースに収納できるほど小さく折りたためるとは思えないほど、展開後の乗車姿勢に違和感がないのは驚き」「長く伸びるホイールベースのおかげで直進安定性も抜群。車体には確かな剛性があります」とコメント頂き、他の試乗者も「『跨ぎやすい』が第一印象」「走り出して驚いたのは乗車ポジションの秀逸さ」「足を回しやすく、ロングホイールベースが生み出す安定感もあってか、想像を超える巡航性能を実感」「長いホイールベースの安定感を実感。いい意味で普通の自転車として乗れる」「段差の突き上げもマイルド」「ハンドリングはゆったりしていて、こちらもいい意味で普通な安心感があります」と、走行性能について肯定的なコメントをしてくれました。
「この乗り心地でスーツケースに収まるってすごいですよね」とのコメントを頂いた通り、走行性能と世界最小の収納サイズを両立していることが、CARACLE-Sシリーズ最大の特徴です。新世代のスポーツ rev.4は、10速化やナローワイドチェーンリングの採用、ホイール、シートポスト等の軽量化により走行性能をさらに高める予定です。
カタログコーナー最初の説明ページに掲載例としてCARACLE-Sを掲載いただき、本文の「折りたたみ&分割自転車カタログ」では、『CARACLE-S』『CARACLE-COZ』シリーズのうち、完成車7モデルを掲載いただきました。
「スモールバイクカタログ」には、Chalet-COZ シリーズを掲載頂きました。
「SHOP ORIGINAL CUSTOM for SMALL BIKE」コーナーには長野遊輪堂さんが手掛けたCARACLE-COZ RBのカスタマイズモデルが掲載されています。フロントシングル化はトラブルを防いで折りたたみ操作をより簡便にできるため、頻繁に折りたたむ方には有効な手法です。