CARACLE-COZ RB(リムブレーキ) rev.0 [20インチWO451]

【お知らせ】
再入荷によりRB(リムブレーキ)完成車の出荷を再開しました
ただし今回の入荷は少量でLサイズ完成車のみです
一部パーツの入手が困難なため、今後の入荷見通しは立っていません
在庫限りでRBの販売を終了する可能性があるため、お早めのご検討をお勧めします
DB(ディスクブレーキ)モデルは引き続き販売中です
(2024/1/30現在)


CARACLE-COZ アルテグラモデル

CARACLE-COZ ロゴ

R7000シリーズ105搭載ライトモデル 圧倒的な軽さ と 走行性能 の 小径ロードバイク
 ~ 完成車重量6.7kg (アルテグラモデル)
 ~ リムブレーキシリーズ (ディスクブレーキはこちら)

RB(リムブレーキ)完成車 12速Di2アルテグラ(R8100) 販売終了
希望小売価格 460,000円(税込506,000円) 6.8kg

RB(リムブレーキ)完成車 11速アルテグラ(R8000)
希望小売価格 340,000円(税込374,000円) 6.7kg

RB(リムブレーキ)完成車 11速105(R7000)
希望小売価格 236,000円(税込259,600円) 基本モデル 7.7kg 新仕様
希望小売価格 293,000円(税込322,300円) ライトモデル 6.9kg 新仕様

RB(リムブレーキ)モジュール
希望小売価格 134,000円(税込147,400円) フレーム+後ブレーキ 販売終了
希望小売価格 175,000円(税込192,500円) フレーム+後ブレーキ+ホイール(Z-LIGHT2) 販売終了

  • フレーム:カーボンファイバー製
  • フォーク:カーボンファイバー製
  • ホイール:20インチWO(ETRTO 451)
  • カラー:マットブラック(定番)
  • コンポーネント:シマノ105またはアルテグラ(2×11速)
  • ブレーキ:ダイレクトマウント

※上記は定番モデルの価格です。限定モデルでは価格が異なることがあります。


■フォトギャラリー

折りたたみ状態(左側) [ライトモデル(R7000系105)]
ダイレクトマウントブレーキ採用[ライトモデルR7000系105]
ストレートスポーク採用の軽量ホイール[ライトモデル]
CARACLE-COZ ライトモデル(5800系105)[試作車]
シマノ製ロードコンポーネント採用 [ライトモデル(R7000系105)]
CARACLE-COZ ライトモデル(5800系105)[試作車]
カラカルが疾走するヘッドマーク [ライトモデル(5800系105)]
ボトムブラケット後方より、車体折りたたみます [ライトモデル(R7000系105)]
CARACLE-COZ ライトモデル(R7000系105)
アルテグラモデル試作車
折りたたみ状態(右側) [アルテグラモデル試作車]
ライトモデルはハンドルバー、ステム等にカーボン製を採用 [ライトモデル(R7000系105)]
CARACLE-COZ ライトモデル(5800系105)[試作車]
約50gのオリジナルチタンシャフト軽量QR採用[ライトモデル]
折りたたみ状態(左側) [アルテグラモデル試作車]
折りたたみ状態(右側) [ライトモデル(R7000系105)]
社内チームでスズカエンデューロ出場 [試作車]
ストレートスポークの軽量ホイール [ライトモデル(R7000系105)]
分割部固定コネクター(Quick-it)
前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター)使用例
CARACLE-COZ アルテグラモデル(R8000系) [試作車]
CARACLE-COZ アルテグラモデル(R8000系) [試作車]
CARACLE-COZ RB 105ライトモデル Lサイズ
CARACLE-COZ アルテグラモデル(R8000系) [試作車]
後輪にもダイレクトマウントブレーキ採用 [アルテグラモデル試作車]
分割部固定コネクター(Quick-it)
後輪にもダイレクトマウントブレーキ採用 [ライトモデル(R7000系105)]
CARACLE-COZ アルテグラモデル(R8000系) [試作車]
前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター) [オプション]
高強度ホイールを装着したRB基本モデル(Z-TOUGH)
CARACLE-COZ ライトモデル(5800系105)[試作車]
精悍なZ型フレーム [アルテグラモデル試作車]
ダイレクトマウントブレーキと、パナレーサー製軽量タイヤ&チューブ採用 [前輪]
シマノ製ロードコンポーネント採用 [アルテグラモデル試作車]
CARACLE-COZ RB基本モデル(Z-TOUGH)
Lサイズでも「3TRYANGLE」構造で前三角の強度確保
ライトモデルはサドルやシートポストにカーボン製を採用 [105/アルテグラモデル]
CARACLE-COZ RB 105ライトモデル Lサイズ
Panaracer製タイヤ&チューブ採用(基本モデル)
CARACLE-COZ ライトモデル(5800系105)[試作車]
Quick-it保護キャップ [付属品]
スズカエンデューロ3位入賞(折りたたみ車最上位)
社内チームでスズカエンデューロ出場 [試作車]
スズカエンデューロ3位入賞(折りたたみ車最上位)[試作車]
限定アルテグラモデルには、チタンボルト16本を追加
シマノ製ロードコンポーネント採用 [ライトモデル(R7000系105)]
CARACLE-COZ ライトモデル(R7000系105)

■解説

CARACLEシリーズ第一弾の「CARACLE-S」は世界最小サイズを実現し、市販のスーツケースに収めて追加料金無しで海外旅行に持ち出せる唯一の自転車。小さいだけではなく、ロードバイクに匹敵する高い走行性能を両立して、スズカエンデューロ、マウンテンサイクリングin乗鞍、ブルベなどのレース系イベントで優勝をはじめとする好成績を上げてきました。

第二弾となる『CARACLE-COZ』は定評のある走行性能をさらに高め、もっと軽快に持ち運べる軽量化を実現するためにフレーム素材にカーボンファイバーを採用しました。小径車の宿命である剛性低下を解消する「3TRYANGLE」構造と大径化した前三角により迫力あるデザインとなりながら、フレーム+フォークで約1.6kgの超軽量を達成しました。ワイヤー3本をフレームに内蔵してスッキリした外観になっています。

加えて、走行性能とコンパクトサイズを両立する20インチWO(ETRTO 451)サイズ軽量ホイール(約1,150g)と、シマノのレーシングコンポーネントを採用することで、「折りたたみロードバイク」と呼ぶのに相応しい高次元の走行性能を実現しました。開発中にスズカエンデューロに出場し、試作車でありながらクラス3位(折りたたみ自転車最上位)に入賞しています。

ハンドルバー、ステム、シートポスト、サドルなどにカーボンパーツを採用したRB(リムブレーキ)アルテグラ(R8000)モデルの完成車重量は、わずか6.7kg。この超軽量は走行性能を高めることはもちろんですが、折りたたんで持ち運ぶ際に指一本でもち上げられる気軽さを実現しました。

折りたたみリンクをひとつに絞ったことは軽量化に貢献し、一見で折りたたみ車と気づかない外見にも繋がっています。折りたたみサイズはCARACLE-Sより大きくなりましたが、前輪を外した折りたたみサイズは700Cバイクの輪行サイズより格段にコンパクト。オプションの前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター)を装着することで、外した前輪を一体化して持ち運ぶことができます。フレームの分割部はワンタッチ着脱システム「Quick-it」により簡単確実に固定でき、路面の突き上げを吸収するエラストマー式サスペンション機能を備えています。

完成車はシマノのロードコンポーネント「105」「アルテグラ」を搭載しています。RB(リムブレーキ)シリーズのフレームはいずれも共通のカーボン製ですが、105(R7000)搭載車にはアルミ製など丈夫なパーツを多用した「基本モデル」と、カーボン製パーツ等で軽量化を突きつめた「ライトモデル」を用意しています。アルテグラモデルは11速機械式変速のR8000に加えて、2022年春より12速電動変速のR8100 Di2搭載モデルを追加しました。折りたたみ時のワイヤー屈曲により変速のズレが生じる恐れのないDi2システムなら、調整不要で展開したらすぐに全開走行が可能。6kg台の超軽量で、持ち運びもラクラク。特に輪行ライドはとても気楽になります。

アルテグラR8100モデルは6.7kgの最軽量車種。ライトモデルで採用しているカーボン製パーツ類や軽量タイヤ&チューブに加えて、16本ものチタン製ボルトを追加(105モデルも装着しているQuick-it雄側チタンボルトを加え合計17本)することで、より一層の軽量化を突きつめています。

また、105ライトモデル、アルテグラモデルはステム長とハンドル幅の選択が可能です。体型に合わせて、ステムは70(標準)/90/110mmから、ハンドルバーは380/400(標準)/420mmから、追加料金無しで選択できます(完成車取り寄せ時のみ)。

完成車だけでなく、「フレーム」「フレーム+ホイール」のモジュールも販売しています。お好みのパーツで組み上げ、更なる軽量化を追求しても面白いでしょう。

走行性能とルックスを最重視するなら、強力な制動力のDB(ディスクブレーキ)シリーズ、手で持ち運ぶ機会の多い輪行愛好家や上り重視なら軽量なRB(リムブレーキ)シリーズの105ライトやアルテグラモデル、予算重視なら105基本モデルをオススメします。豊富なバリエーションから用途に合わせて選択頂ける、『CARACLE-COZ』にご注目下さい。


■CARACLE-COZ RB(リムブレーキ) rev.0 完成車バリエーション [定番モデル]

モデル cz601r4

RB rev.0 105(R7000)基本モデル(Z-TOUGH3)

cz301s

RB rev.0 105(R7000)ライトモデル

cz201_180606_141826r1_w1000r

RB rev.0 アルテグラ(R8000)モデル

cz201_180606_141826r3a

RB rev.0 アルテグラ(R8100)モデル
販売終了

希望小売価格 236,000円(税込259,600円)BR-RS811R仕様[新仕様] 293,000円(税込322,300円)BR-RS811R仕様[新仕様] 340,000円(税込374,000円) 460,000円(税込506,000円)
重量 約7.7kg (ペダル無し) 約6.9kg (ペダル無し) 約6.7kg (ペダル無し) 約6.8kg (ペダル無し)
カラー マットブラック(定番) 同左 同左 同左
折りたたみサイズ 縦71.5×横86×幅32cm(Mサイズ) 同左 同左 同左
フレーム カーボンファイバー(CFRP) 同左 カーボンファイバー(CFRP)/Tiボルトx5 同左
フォーク カーボンファイバー(CFRP) 同左 同左 同左
ハンドル アルミ(d31.8/W400/R80/D125) ※ハンドル幅(W)はエンド部分センターサイズ(芯-芯) カーボンファイバー(d31.8/W400/R95/D140) ※上記画像と異なります
※ハンドル幅(W)380/400/420選択可

※ハンドル幅(W)はエンド部分センターサイズ(芯-芯)

同左 同左
ステム アルミ(d31.8/L70/17°) カーボンファイバー(d31.8/L70/17°) ※突き出し長(L)70/90/110選択可 カーボンファイバー(d31.8/L70/17°)、Tiボルトx8 ※突き出し長(L)70/90/110選択可 同左
シートポスト アルミ(d31.6×L400mm) ※上記画像と異なります カーボンファイバー(d31.6×L400mm) カーボンファイバー(d31.6×L400mm)/Tiボルトx2 同左
ホイール Z-TOUGH3(約1,290g) ※上記画像と異なります Z-LIGHT2(約1,150g) 同左 同左
ホイールQR スチールシャフト ※上記画像と異なります チタンシャフト(ブラックレバー) チタンシャフト(ガンメタリックレバー) 同左
サドル CZサドル ベーシック2(プラスチックベース/スチールレール) ※上記画像と異なります CZサドル ライト(カーボンベース/カーボンレール) 同左 同左
タイヤ Panaracer ミニッツ・タフ 20×7/8 Panaracer ミニッツ・ライトPT 20×7/8 同左 同左
チューブ Panaracer サイクルチューブ Panaracer R’AIR 同左 同左
ヘッドパーツ アルミダストキャップ、プレッシャーアンカー、70/20/10mmカーボン (スペーサー付属) カーボンダストキャップ、プレッシャーアンカー、70/20/10mmカーボンスペーサー付属 カーボンダストキャップ、プレッシャーアンカー(Tiボルトx2)、70/20/10mmカーボンスペーサー付属 同左
レバー シマノ105 ST-R7000 BK デュアルコントロールレバー 同左 シマノアルテグラ ST-R8000 デュアルコントロールレバー シマノアルテグラ ST-R8150 デュアルコントロールレバー
ブレーキ本体 ダイレクトマウント (フロント:シマノ105 BR-R7010-F/リア:シマノアルテグラBR-RS811R) 同左 ダイレクトマウント (フロント:シマノアルテグラ BR-R8010-F/リア:シマノアルテグラ BR-R8010-R) ダイレクトマウント (フロント:シマノアルテグラ BR-R8110-F/リア:シマノアルテグラ BR-RS811-R)
チェーンホイール シマノ105 FC-R7000 BK(170mm/53-39Tダブル) 同左 シマノ アルテグラ FC-R8000 BK(170mm/53-39Tダブル) シマノ アルテグラ FC-R8100 BK(170mm/52-36Tダブル)
BB シマノ SM-BBR60 (JIS68mm) 同左 同左 同左
Rメカ シマノ105 RD-R7000-GS BK 同左 シマノ アルテグラ RD-R8000-GS シマノ アルテグラ RD-R8150
Fメカ シマノ105 FD-R7000 BK 同左 シマノ アルテグラ FD-R8000-F シマノ アルテグラ FD-R8150
カセットスプロケット シマノ105 CS-R7000(11-28T/11速) 同左 シマノ アルテグラ CS-R8000(11-28T/11速) シマノ アルテグラ CS-R8100-12(11-30T/12速)
チェーン シマノ CN-HG-601-11 同左 シマノ CN-HG-701-11 シマノ CN-M8100
ペダル 無し(弊社オプションまたは市販品装着) 同左 同左 同左
ブレーキワイヤー アウター:アルミ&ケブラーケーシング/インナー:ステンレス 同左 同左 同左
シフトワイヤー アウター:ステンレスケーシング/インナー:シマノ製ステンレス 同左 同左 同左
特記 チタンボルト17本装着 同左
発売時期 2020年11月 2018年09月 2018年09月 2022年05月

■CARACLE-COZ RB(リムブレーキ) rev.0 モジュールバリエーション

モデル RB rev.0 フレーム+後ブレーキ 販売終了 RB rev.0 フレーム+ホイールZ-LIGHT2+後ブレーキ 販売終了
希望小売価格 134,000円(税込147,400円) 175,000円(税込192,500円)
重量 約1.6kg (Mサイズ/フォーク込/ブレーキ除く) フレーム約1.6kg (Mサイズ/フォーク込/ブレーキ除く) / ホイール約1.15kg(QR除く)
カラー マットブラック(定番) 同左
付属品 後ブレーキ(シマノBR-RS811R)、ヘッドパーツ(カーボンダストキャップ仕様)、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップ、70/20/10mmカーボンスペーサー、シートクランプ 後ブレーキ(シマノBR-RS811R)、ヘッドパーツ(カーボンダストキャップ仕様)、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップ、70/20/10mmカーボンスペーサー、シートクランプ、ホイールQR、8~10速用スペーサー
発売時期 2022年11月 2022年11月
備考 ホイールはシマノ8~12速対応(ロード規格)

■諸元(共通)

  • フレームサイズ:395mm(M) / 425mm(L)
  • 適応乗車重量:80kg以下
  • エンド幅(オーバーロックナット寸法):フロント:100mm / リア:130mm
  • BB規格:JIS(BSC/BSA/ISO)68mm
  • ヘッドパーツ規格:インテグラル1-1/8″(Campagnolo Hidden)
  • 最終組立地:日本
  • パーツ製造地:中国、台湾、マレーシア、日本等


■ジオメトリ

  • cz_geometryホイールベース長[図WB]:999mm(M) / 1,036mm(L)
  • リアセンター[図RC]:413mm
  • フロントセンター[図FC]:588mm(M) / 625mm(L)
  • フレームサイズCT[図ST]:395mm(M) / 425mm(L)
  • トップチューブ長(ホリゾンタル換算)[図TT]:530mm(M) / 567mm(L)
  • ヘッドチューブ長[図HT]:200mm(M) / 250mm(L)
  • シートアングル[図SA]:73°
  • ヘッドアングル[図HA]:71.5°
  • フォークオフセット[図FO]:33mm
  • BBドロップ[図BD]:-28mm


■オプション及びパーツ販売

  • マッドガードQR02 for CS406/CZ:希望小売価格4,600円(税込5,060円)→5,800円(税込6,380円)
  • インスタンド451QR(撮影用簡易スタンド):希望小売価格4,300円(税込4,730円)
  • トレバッグCOZ(輪行袋):希望小売価格4,800円(税込5,280円)[在庫限り]
  • トレバッグCOZ2(輪行袋):希望小売価格5,200円(税込5,720円)[新発売]
  • トレバッグ用ショルダーストラップST:希望小売価格1,500円(税込1,650円)
  • トレバッグ用ショルダーストラップNR:希望小売価格1,500円(税込1,650円)
  • Quick-it保護キャップ [付属品]:希望小売価格200円(税込220円)
  • チタンボルト各種:希望小売価格300円(税込330円)~1,800円(税込1,980円)
  • チタンブースタープレート [ダイレクトマウントブレーキ用]:希望小売価格2,000円(税込2,200円)
  • Quick-it(分割部ジョイント)用エラストマー ハード&ソフト(2個セット):希望小売価格1,000円(税込1,100円)
  • Quick-it(分割部ジョイント)用エラストマー スタンダード [付属品]:希望小売価格500円(税込550円)
  • 前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター):希望小売価格2,500円(税込2,750円)
  • カーボンヘッドスペーサー3mm:希望小売価格240円(税込264円)
  • カーボンヘッドスペーサー5mm:希望小売価格300円(税込330円)
  • CZドロップハンドルバー アルミ(d31.8/W400)[基本]:希望小売価格4,500円(税込4,950円)
  • CZドロップハンドルバー カーボンW380/400/420mm (d31.8)[ライト]:希望小売価格13,000円(税込14,300円)
  • CZハンドルステム アルミ(d31.8/L70/17°)[基本]:希望小売価格1,700円(税込1,870円)
  • CZハンドルステム カーボン L70/90/110mm (d31.8/17°)[ライト]:希望小売価格8,500円(税込9,350円)
  • ショートステムAL1(31.8x35mm)205g:希望小売価格1,700円(税込1,870円)
  • ショートステムAL2(31.8x35mm)90g:希望小売価格2,300円(税込2,530円)
  • CZシートポスト AL2(31.6x400mm):希望小売価格3,200円(税込3,520円)
  • CZシートポスト CF3(31.6×400mm) 希望小売価格13,800円(税込15,180円)
  • CZシートポスト CF4(31.6×400mm)[完成車付属品]:希望小売価格11,400円(税込12,540円)
  • CZロングシートポスト
    カーボン 31.6x450mm
    [ライト]:希望小売価格8,200円(税込9,020円)
  • スチールレール用クランプ左右セット(CZシートポスト カーボン用):希望小売価格1,200円(税込1,320円)
  • CZサドル ベーシック2 [基本]:希望小売価格2,000円(税込2,200円)
  • CZサドル ライト [ライト]:希望小売価格9,200円(税込10,120円)
  • CARACLE 20インチWO(451)ホイールセットZ-LIGHT2 (24m高リム/前100x後130mm/約1,150g):希望小売価格65,000円(税込71,500円)
  • CARACLE 20インチWO(451)ホイールセットZ-TOUGH3 (24mm高リム/前100x後130mm/約1,290g):希望小売価格52,000円(税込57,200円)
  • CZ-RBワイヤー一式(シフト用インナー除く)[RB] [付属品]:希望小売価格6,500円(税込7,150円)
  • wellgo M138 QRD フラットペダル:希望小売価格9,900円(税込10,890円)
  • CZテーパーヘッドスペーサー(ダストキャップ) 40mm:希望小売価格2,600円(税込2,860円)
  • Chalet Sports ハンドルバーテープ:希望小売価格3,000円(税込3,300円) [同時注文時 差額交換特価1,800円(税込1,980円)]
  • CZダウンチューブソフトカバー:希望小売価格900円(税込990円)

※オプションの一部は本体購入時に差額交換が可能です。交換料金等の詳細は販売店様を通じてご確認下さい。
※その他のパーツ販売についてはお問い合せ下さい

op052_001r02

ワンタッチ着脱 スポーティーなナローガード

op046_005

撮影用簡易スタンド カーボン製でわずか37g

トレバッグCOZ2(輪行袋)
op101_004
超小型専用輪行袋第2世代 重量わずか150g! ポケットサイズ[新発売]
トレバッグ用ショルダーストラップ ST
トレバッグCOZ(専用輪行袋)用 肩の負担が少ないスタンダード幅>
トレバッグ用ショルダーストラップNR
トレバッグCOZ(専用輪行袋)用 コンパクトに収納できるナロー幅
Quick-it保護キャップ
折りたたみ時に接地するQuick-it雄ボルトの先端を保護 [完成車・モジュールに付属]
チタンボルト各種
軽量化の仕上げに強靭で錆びない64チタン製[モデルにより付属]
チタンブースタープレート
台座のたわみを抑えて制動力Up! (リアダイレクトマウントブレーキ用)
Quick-it用エラストマー ハード&ソフト
交換用衝撃吸収パッド(ハード&ソフト2個セット)
Quick-it用エラストマー スタンダード
Quick-it(分割部ジョイント)衝撃吸収パッド(スタンダード)[完成車・モジュールに付属]
前輪固定プレート[試作品]
折りたたみ時に前輪を固定し、チェーンからダウンチューブを保護
カーボンヘッドスペーサー(10mm)
精密なハンドル高調整に使用する別売ヘッドスペーサー(3mm/5mm)[完成車・モジュールに70/20/10mm付属]
CZドロップハンドルバー アルミ
リーズナブルなアルミ製ドロップバー(d31.8/W400/R80/D125)
CZドロップハンドルバー カーボン
超軽量カーボン製ドロップバー(d31.8/W400/R95/D140)W380/420mmもあり
CZハンドルステム アルミ
リーズナブルなアルミ製ステム(d31.8/L70/17°)
CZハンドルステム カーボン
超軽量カーボン製ステムL70/90/110mm (d31.8/17°)
pa081_001
突き出し35mmのショートステム アルミ製リーズナブルタイプ(205g)
pa085_001
突き出し35mmのショートステム アルミ製軽量タイプ(90g)
CZシートポストAL2
頻繁に上下する用途にお勧め アルミ製シートポスト(330g/31.6x400mm)
CZシートポストCF3
CZシートポストCF3
超軽量オールカーボン製シートポスト(約185g/31.6x400mm)
CZシートポストCF4
CZシートポストCF4
超軽量オールカーボン製シートポスト(約210g/31.6x400mm)
pa169_002

高身長に対応するロングサイズカーボンパイプ+アルミヘッド製(約280g/31.6x450mm)

スチールレール用クランプ左右セット(CZシートポストCF用)
スチールレール用クランプ左右セット(CZシートポストCF用)
「CZシートポストカーボン(販売終了品)」にスチールレールサドルを装着する際に使用
ホイールZ-LIGHT2
czm02_009
24mmハイトリム / アルミニップル/約1,150g(+QR約50g)超軽量ホイール / 20インチWO(451) / F100xR130mm / F16HxR18H / シマノ8~12速対応
※画像は前モデルZ-LIGHT
ホイールZ-TOUGH3
czm25_001
24mmハイトリム / ブラスニップル / 約1,290g軽量ホイール / 20インチWO(451) / F100xR130mm / F20HxR24H / シマノ8~12速対応
CZサドル ベーシック2
CZサドル ベーシック2
リーズナブルなスポーツサドル(プラスチックベース/スチールレール)
CZサドル ライト [CZライト]
超軽量スポーツサドル(カーボンベース/カーボンレール)
シフト&ブレーキ前後ワイヤーセット
超軽量アルミ+ケブラー製ブレーキアウターを含むワイヤーセット(シフト用インナーは付属しません)[完成車に付属]
wellgo M138 QRD フラットペダル

超軽量マグネシウム製の着脱式フラットペダル 工具不要で1秒着脱

CZテーパーヘッドスペーサー(ダストキャップ) 40mm
ヘッドパーツ上部の一体感を高めるカーボン製スペーサー
Chalet Sports バーテープ
マジョーラやハイグリップタイプのオプションバーテープ
CZダウンチューブソフトカバー
CZダウンチューブソフトカバー
Lサイズフレームと12速リアディレイラーの接触対策カバー

■折りたたみ手順動画

折りたたみ手順
軽量化と走行性能を最優先したため、折りたたみ作業はちょっと「気難しい」?
それでもポイントを押さえて落ち着いて作業すれば、1分未満で折りたためます。
特に折りたたみ作業開始前のギア位置が重要です。

展開手順
展開作業はもっと気難しいかも(^_^;)。
ポイントを押さえて、落ち着いて作業して下さい。
特に、折りたたみ部付近のワイヤーのたるみを取ることと、
チェーン脱落に焦らず対処することが重要です。


 

※ 詐欺通販サイトにご注意下さい ※

「著しい低価格」「支払が振込のみ」「販売店リストに未掲載」といった業者は、詐欺の可能性があります
CARACLE-COZは安全性と高性能を維持するために、ノウハウを備えた技術者による定期的なメンテナンスが必要です
また、納入時には体型に合わせたフィッティングや、安全指導を受けることが望ましいと考えます
その観点からも、ご購入は通信販売を避け、CARACLE販売店やお近くのサイクルプロショップに相談されることをお勧めします

 


■お断り

  • 軽量化と走行性能の向上を最優先した製品のため、折りたたみ時にいくつかの配慮が必要です。具体的には、指定のギア位置への変速が必須、ワイヤー類を手で誘導する必要がある、チェーンが脱落しやすい、といった制約事項があります。
  • カーボンファイバーは軽量な反面、局所的な衝撃に弱く、破損が発見しにくい特性があります。取り扱いに充分に配慮し、ぶつけたり、落としたりしないようご注意下さい。
  • カーボンファイバー製パーツの固定、締め付け強度は既定値を遵守しないと破損を招く恐れがあります。
  • 輪行などで頻繁にシートポストを上げ下げする場合は、アルミ製シートポストを使用することをお勧めします。
  • 本商品は人体の乗車位置で、重量80kg未満の安全性を確保する設計であり、重量物の積載は想定していませんのでお止め下さい。特に、後方に張り出した大型サドルバッグやシートポスト装着キャリアなど、局所的な負荷を伴う重量物の積載は車体やパーツの破損を招く恐れがあり危険です。
  • キックスタンドの使用はお奨めしません。カーボンフレームは軽量であるため、風などの影響で倒れて破損する恐れがあります。特にフレームを挟んで固定するスタンドはフレームの破損を招く恐れがあるので、使用しないで下さい。風の影響のない場所で安定した壁に立てかけるか、寝かせておくことをお薦めします。
  • 価格、仕様などは予告なく変更になる場合があります。
  • 本ページに掲載した画像は試作車であり、販売商品と一部仕様が異なります。また、オプション品(前輪固定プレート等)を装着している場合があります。
  • フレーム、各パーツには製法上個体差が生じます。掲載した重量は参考値であり、保証するものではありません。
  • シマノ105(5800シリーズ/R7000シリーズ)、アルテグラ(R8000/R8100シリーズ)、デュラエースDi2(9000/R9100シリーズ)で検証を行っていますが、他のコンポーネントの装着は未検証です。リアディレイラーはロングケージ(GS)タイプをご使用し、チェーンは規定より1~2コマ長めに設定してください(シマノ製コンポーネントの場合)。ショートケージ(SS)は折りたたみ時にフロントディレーラーに負荷がかかり、位置ずれや変形を生じる恐れがあります。
  • 特に指定のない場合、ステム長は70mm、ハンドル幅は400mmとなります(変更可能なモデル)。店頭在庫や弊社が特に指定する個体は、サイズを変更できない場合があります。