8kg台の超軽量折りたたみロードバイク+完全ワイヤレスAI自動変速=輪行や車載サイクリングがより気軽に!
2025年8月下旬発売
充電不要のAI学習自動変速コンポ『シマノQ’AUTO』を小径車で最速採用!
シマノも認めたCARACLE-COZの先進性が、コンポ開発に貢献
完全ワイヤレスで折りたたみ自転車の宿命を解決(断線や変速ズレ解消)
ご購入はCARACLE販売店や、お近くのサイクルプロショップに相談ください
■Q’AUTO搭載完成車
- CARACLE-COZ DB rev.0.2 Q’AUTO基本(上下同径ヘッド)Lのみ 約9.1kg 限定特価税込396,000円 新発売
- CARACLE-COZ DB rev.1.2 Q’AUTO基本(テーパードヘッド)M/Lあり 約9.1kg 限定特価税込411,400円 新発売
- CARACLE-COZ DB rev.0.2 Q’AUTOライト(上下同径ヘッド)Lのみ 約8.5kg限定特価税込435,600円 新発売
- CARACLE-COZ DB rev.1.2 Q’AUTOライト(テーパードヘッド)M/Lあり 約8.5kg 限定特価税込451,000円 新発売
■特徴
- 変速ショックがほぼ無く、乗り手に合わせて学習するAI電動変速
- 変速スイッチ付きブレーキレバー採用 [AI教育や手動変速可能]
- 充電不要でいつでも走り出せる&どこまでも走れる
- 片手で持ち歩けるカーボン製折りたたみロードバイク [8.5kg~]
- シマノが開発時にCARACLE-COZで検証済みの仕様を採用
- 完全ワイヤレスで断線や変速ズレを解消 [折りたたみが簡単]
- 軽い力でしっかり止まる油圧ディスクブレーキ
- ワイドなギア比(700C換算34x39T相当で急坂も安心)
■解説
CARACLEはシマノの最新AI自動変速コンポーネント「Q’AUTO」搭載モデルを発売します。小径折りたたみ車で最速なのは確実で、他の車種を含めても日本で最初に発売される「Q’AUTO」搭載量産車と思われます。
片手で持ち歩けるカーボン製折りたたみロードバイク「CARACLE-COZ」は、超軽量なだけでなく、最新ロードコンポが搭載可能なフラットマウント規格ディスクブレーキやスルーアクスルに対応しています。
その先進性を活かし、シマノは「Q’AUTO」の装着対象を20インチ車に広げるための検証を、CARACLE-COZで行いました。その経緯から、シマノが正常動作を検証済みの仕様を、いち早く発売することができました。
Q’AUTOは乗り手に合わせて最適化される学習機能を備えています。最初にデュアルコントロールレバーで手動変速しながら走れば、3つのセンサーがその時の走行状況(速度/ケイデンス/傾斜)を記憶し、乗り手に合わせて6500以上のアルゴリズムパターンから最適化されます。6kmほど走れば、以降はほとんど変速操作無しで走り続けることができます。
Q’AUTOはシフト系ケーブルが一切無い完全ワイヤレスなので、折りたたみ時の断線や変速ズレが発生せず、フロントディレイラーへの気使いなくスムーズに折りたたみできることが、COZならではのメリットです。
リーズナブルな基本モデルと、超軽量8.5kgのライトモデルをラインナップ。シフトケーブルやフロント変速機(FD)使用モデルに比べて折りたたみが簡単なので、COZシリーズの中でも輪行や車載用として使いやすいことに加えて、リチウムイオン電池を使用していないので交通機関への持ち込みに制約がない長所があります。
充電不要でいつでも走り出せ、変速操作に煩わされずにどこまでも走れるのもQ’AUTOの利点です。堅牢なCUESシリーズパーツと変速ショックのほぼ無いLINKGLIDE、急坂も安心なワイドなギア比(700C換算34x39T相当)、軽い力でしっかり止まる油圧ディスクブレーキといったCOZ Q’AUTOの仕様は、初心者が使いやすいのはもちろんですが、超長距離ブルベで疲労とトラブルを最小限に抑えられる仕様とも言えます。1200kmのパリ・ブレスト・パリだって、1400kmのロンドン・エジンバラ・ロンドンだって、充電不要で走りきれます。
あなたの自転車旅行をもっと自由にする、「CARACLE-COZ」とシマノ「Q’AUTO」のコラボレートにご注目下さい。初回生産は限定特価で発売し、税込30万円台で入手できるモデルもご用意しました(Lサイズ限定)。2回目以降の生産では値上げまたはスペックダウンが確実ですので、早めのご検討をお勧めします。
■詳細情報
Q’AUTO搭載モデルを含むCARACLE-COZシリーズの詳細情報や、Q’AUTO コンポーネントの詳細情報は下記リンク先をご覧ください。
■製品画像
![]() CARACLE-COZ DB rev.1.2 Q’AUTO基本[約9.1kg] |
![]() 折りたたみ状態 |
![]() フロントシングルでも超ワイドギア(700C換算34x39T相当)で、急坂もラクラク |
![]() 変速ショックのほぼないLINKGLIDEを導入したCUESシリーズの電動変速システム |
![]() 充電不要で何千キロでも変速可能な超低負荷ダイナモ内蔵 |
![]() シマノ105無線式デュアルコントロールレバーで、AI教育や手動変速が可能 |
![]() 700Cでも定評のあるロードバイク用タイヤSCHWALBE ONE装着 |
![]() リアに向かうのはブレーキホースのみ ケーブルがない完全ワイヤレス変速で折りたたみ時のトラブルを根絶 |
専用輪行袋トレバッグCOZ2はわずか150gでポケットサイズに収納可 |
トレバッグに収納すれば無料で鉄道に持ち込んで日本中を旅できます |