「輪行で行こう!」にCARACLE-Sが掲載されました

rinkodeikou_z大前仁著「輪行で行こう!~自転車と一緒にもっと遠くへ旅する~」(2023/11/11発売/発行:天夢人/発売:山と渓谷社)に、『CARACLE-S』を掲載いただきました。

rinkodeikou_a自転車を分解(または折りたたみ)して袋に収納し、鉄道を始めとする公共交通機関で持ち運ぶ「輪行」を紹介する書籍で、大前仁氏の実際の輪行ドキュメンタリーと実践的ハウツーが豊富に掲載されています。

輪行機能を高めた旅行用車種であるランドナーが中心ですが、ロードバイクや折りたたみ自転車であるCARACLE-Sも紹介して頂きました。

乗り心地や荷物の積載、旅の風情など、ランドナー系車種に敵わない点もありますが、こと輪行に関しては折りたたみ自転車の本領発揮の場とも言えます。文中にあるように、ランドナーより素早く折りたたみや展開を行って移動できるのは、折りたたみ自転車の強みです。

さらに、CARACLE-Sなら世界最小の折りたたみサイズのお陰で、座席の端でなくてもヒザの間に挟んで着席できるので、着席率が上がります。

折りたたみ自転車の弱点である走行性能も、CARACLE-Sならロードバイクに匹敵する走行性能を備えているので、数十キロメートルのツーリングも充分にこなせます。10kg未満の重量も多くのランドナーを下回り、楽に持ち運べます。

それぞれに得意分野はありますが、CARACLEシリーズもランドナーやロードバイクとともに、輪行の選択肢としてご注目下さい。